柏の葉美容室DeuxLien 木村純司のgdgdブログ
お店の事、施術の事、思いつくまま気ままに書いてみようと思います。

HC/塩基性カラー講習!その2!
さてその1では眠さに勝てず時間指定も間違えたままブログを流しグダグダになってしまいましたが、続きを書こうと思ってます!

ってどこまで書いたっけか・・・・

HC/塩基性カラーその1

ふむふむ・・・OK!相変わらずの面白みのない文章だけどまぁいいかw

ウイッグでの説明ではスタンダードな使い方で一番HC/塩基性カラーの美味しい色味をレクチャーくださいました。

質感も色味もトリートメントしたような仕上がりでした!

続きましてはモデルさんをつかってのHC/塩基性カラーの真骨頂のそのままドーン!とのせていく方法です!

そのままって言っても塗り分けやアルカリクリーム使った施術、トーンアップ等するんだけどねw詳しくは講習出た人のお楽しみって

ことで割愛しておきます。

755.jpg

1stカラー後!見てこの色w大草原wwまるで牧草のような綺麗な緑(匂いは草の匂いではない)

ウケるでしょ?これがHC/塩基性カラーの特徴なのTHEそのまんまヽ(´∀`)ノ

そして1stカラー塗布中にもう一つのこの講習の肝である、かぶれやアレルギーの問題これからの美容師の課題等熱く語ってくださ

いました。そして甥っ子さんのお話の時に声をつまらせながらお話くださいました。

きっとヨシさんの美容に対する思いやカラーに対する思いは沢山の苦い経験が突き動かしているんだろうと思い、私も涙がでそうに

なりながら講義をお聞きしました。

758.jpg

2ndカラー後

そして仕上がり!
761.jpg
ちょっとハレーション起こして色がわからない>< もう1枚!
763.jpg
今度は暗くなっちゃった・・・写メむずい(っω・`。)

ダイコームブローでこの艶はやっぱHC/塩基性カラーの恩恵がすごく大きいしこの色はアルカリカラーだけだとちょっと難しいですね

そして恒例のテストも終わりヨシさんのHC/塩基性カラー講習は大盛況のうち幕を閉じました!

そしてこれも恒例の懇親会!!ヨシさんに仕切り任されたもののやはりヨシさんが仕切ってくださった・・申し訳無い(´;ω;`)

一軒目もそこそこに2軒めへGO!GO!
766.jpg

皆お酒もいい感じになってきてヨシさんへあれやこれや質問攻めw

ヨシさん飲んでないのに段々声が高くなってくる!!!

あれ??講習前の1万円の講習が1万5千円の講習に・・・・って言ってたのはこれか?w

冗談はさておき、ヨシさんからケミカルからサロンでの悩みSNS界のウラ話などオモローな話がどんどん出てくる!!

やっぱ講習会は懇親会でなくちゃ意味ないな・・・って思いました(飲みたいだけとも言う)

サロンに戻り数日経つけど福島講習の時と違い今度はHC/塩基性カラーやりまくってますよ!

今なら追加料金無しでHC/塩基性カラーができますよ!お客さん!!

ってただのモデルなので料金いただけないだけというwでもまず失敗とか無いんで今だけの特典なのは間違いないです!

傷まないかぶれないHC/塩基性カラー好評稼働中!!

ヨシさん!講習会参加の皆様!ありがとうございました!!

では皆様今日も一日ご安全に ノシ










久々の更新!!HC/塩基性カラー講習行ってきたよ!
なかなかブログにアップできなくてすみません・・・僕は元気ですw

ここの所講師会の役員選出やら講習活動やらお勉強やら飲み会やら何が何やらわからず毎日が過ぎていきます・・・・・

さて今回はここ半年くらい心待ちにしていた講習HC/塩基性カラーの講習会です。

まぁ何のことかわからない人もいらっしゃる人もいるのでざっくり説明しますと、『傷まない!かぶれない』

って夢の様なカラーです。(混ぜるものによればかぶれたり傷んだりします)

もっとざっくり言うと市販で売ってるカラートリートメントと似たようなもんです!んで講師はこの人!

『HCはなんの略か知ってるかい?ハセガワカラー略だぜ!!』でお馴染みの長谷川 佳史氏です

長谷川さんはこんな人!長谷川佳史氏

何度か他講師の講習会でお会いしたり実際長谷川さんの講習にもお会いした事もあったけどホント凄い知識と情報量と顔の広さ 

当店でもHC/塩基性カラーを取り入れるべく去年の秋に言ったネタ書いたよね?秋の福島講習これみて予習してねん!

ってあれから少しやってみたけどモヤモヤしたのがあってなんかうまくいかない・・・不安でお客様に提供できない・・・・

って思ってヨシさんに講習お願いして今回の運びになりました。

場所は恵比寿代官山!恵比寿で軽く食って講習に臨もうかと思ったら、吉牛や松屋が見当たらない・・・さすが恵比寿・・・・

恐る恐る入ったおそば屋さんでセットメニューを食べましたw
749.jpg

『軽くのつもりが・・・うっぷ・・・』

そんなこんなで講習スタート!

まずは前回の福島講習で教えていただいた基礎の部分の座学とウイッグを使った実演。
751.jpg

色の作り方や混ぜる時の注意点等細かくレクチャーしてくださいました。

そして次に上級編へ!HC/塩基性カラーの深淵へと潜っていきます・・・・・・・

って引っ張るつもりはないのですが眠くなってきた・・・・・スマヌ

では今日はこの辺でwその2につづきまっす!

それでは皆様ご安全に! ノシ


さらっとACC酸性矯正ストパン!
さて大分気温が下がってまいりましたが皆様体調はいかがですか?

寒さを感じる今日此の頃でも縮毛矯正のオーダーが多いです・・・・・

本日の施術パターン!

先日講習会に行ってきたACC酸性矯正講習会

の施術パターンをストパンを絡めて施術いたしました。

まぁざっくり酸性矯正のメリット・デメリットを個人的な感覚で申しますと、

酸性はタンパク質を溶かさないので髪の質感が損なわれにくい!複雑な髪の履歴に対してのアタックのしやすさなどなど・・・・

デメリットは伸びにくい伸びてるのかどうかもわかりにくいアイロン行程に手間がかかるなどなど・・・

良いことも悪いこともたくさんあるわけです。しかしそれはアルカリを使った矯正でも同じことが言えると思います。

酸性矯正のデメリットになる部分はテクニックや経験や手間で補える部分もあるので、すべての髪質とは言わないですがチャレン

ジしていきたいと思っております。

なんだか薬の説明や何かを文章で伝えるのは難しいし文字だけだと面白くもなんともないので施術に移りたいと思いますw

GMTまめGMTまめ1GMTまめ2

髪質は太く硬い多いカラー毛。大きなうねりがありリッジは強くないが1本1本がボコボコしてボワボワと広がる髪質

前処理なしGMTスピでアタック!

中間処理はアルキルカチオンコンプレックス講習バージョン!

ドライコントロールからのストレートアイロンでレンツアイロン10mm!

パンパンパンパンパン・・・・・この髪の量やるのってなんというか途中でやめたくなっちゃったw

パンも巻き終わったら2液処理からのコアセル→アルキル→2→TRで終了!

ババっとハンドドライからのスケルトンブローの仕上がりでっす!

GMTまめ3GMTまめ4GMTまめ5

ホヨっとした髪はすこしあるなぁ・・・ストパンとストレートアイロンの熱入れのバランスが課題ありって感じです・・・・

まだまだ修行がたりないな・・・・

って試行錯誤しながら過ごした1ヶ月後のリターン!カラーコンプ仕上がり!

GMTまめ6GMTまめ7

これもスケルトンブロー!毛先のばらつきは少しあるもののいい状況が続いてます!

いかがでしょうか?ストパンももちろん素晴らしいですが酸性矯正でのストパンは凄いなぁって改めてACC開発者パリスさんとストパンの永田さんと藤井さんに感謝です。

興味がある方はぜひお電話お待ちしております^^

しかし書くのが遅いと1ヶ月後のリターンまで記事にできるというw悪いことばかりじゃないねヾ(o´∀`o)ノ

では皆様今日も一日ご安全に ノシ





秋はフワフワで行こうヽ(´ー`)ノ
さてと講習会ネタばかりになってしまいましたので少し施術風景をアップしましょうかね・ω・

今回のゲストは二児のママのWさんです!

ご希望はぺったんこの髪をなんとかしたい(´;ω;`)

なるほど。。。。もう数年のお付き合いのお客様で何度かパーマもかけた事もある・・・・・・・

かからん!!(-_-;)

業界用語でいう髪が細く毛量も多くなく微シス毛で(わかりやすく言えば猫っ毛)のストレート・・・

今まで何度かパーマかけたけど、すぐ取れたり、かかり上がりの時点でダレちゃったり非常に難しい髪質

それではビフォーです。

渡辺さんビフォー渡辺さんビフォー1

伸びましたねぇ・・・・ん?何々?長さ切ってもいいですと?ラッキーヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

完全に勝ちパターンです!こういう時こそダブルガラス化エアウェーブの出番じゃない?

カラー毛なので水巻ワインドで薄めたPSET塗布して

ガラス化

1stガラス化!乾いたら中性還元剤塗布してあれやこれや流したり薬つけたりラジバンダリ(古っw

ガラス化

2ndガラス化!からのドッカン酸化!

アウト後はアルキルカチオンコンプレックスでフォローを入れて・・・・仕上がりはこちら!

渡辺さんアフター

いいねいいねぇー(p_-)
渡辺さんアフター1

サイドを見ると・・・フワッと感が出てるんじゃない?(。>ω<。)ノ

渡辺さんアフター2

スタイリング剤全く付けてないの・・・つけると重くなりそうな髪質だったからねぇ・・・

今日はお出かけもしないっていうのでスプレー類もなしでフィニッシュ!

元が美人さんだからなんでも似合うって言えばそれまでだけどwこのウェーブが表現できたのが自分的に満足w

Wさんも喜んでくれたしイメチェン成功しました ( ̄^ ̄)ゞビシッ

みなさんもフワフワしませんか?

では今日も一日ご安全に ノシ



神奈川DEN(ヘッドスパ)その2
さてさて続き書きますか!その前に前回の予習してから記事を読み進んでください(・Д・)ノ

神奈川DEN『ほぅ流スパ』in波照間

読んでいただけました?そしたら (・∀・)イイネ!!押してちょ

では続きですね

座学が終わりいよいよ実技指導がスタート!

一連の流れを見せるためにほぅさんがいとぃーちゃんに本気の施術!

DEN実技

オーラが半端ないの・・・・受け手との同調するスピードが早くて、これは凄い!って思った((((;゚Д゚)))))))

いとぅーちゃんもこれはやばい!って大絶賛!

続いてほぅさんの説明を受けながら頭皮の見方などレクチャー

11143578_681139002022706_6670182334946354962_o.jpg
まずは頭皮チェックから・・・・猿のノミ取りに見えるなw


まず各部位の筋肉の働きとコリやハリの傾向やほぐし方などをレクチャーしながらアイモデルで一部位ずつしっかりと実習していく

11206115_816560141798779_7291970033245842127_n.jpg

オー・・・・これは気持ちいいw

お互い理美容師なのでいろいろな意見がバンバン飛び交うの・・・・指の使い方や身体の入れ方などΣ(´Д`*)

あっという間に終了時間の5時に・・・・

しかし熱が入ってまだ終わらない!一連の流れを最後に教えてもらって記念撮影!

12030538_681139515355988_5942381602534202691_o.jpg

いやぁ・・・熱い講習だったねぇ。。。スパの講習だから気持ちいいから皆疲れ知らずで一気の講習でしたね

その後は恒例の懇親会!写真とってないでっすw

でも皆熱い仕事トークで盛り上がったね!!\(//∇//)\講師のほぅさん!イベントタテッカーのいとぅーちゃん!波照間の皆さん!

受講生の皆!ありがとうございました!またお会いするときよろしくお願いしますヽ(´∀`)ノ







