FC2ブログ
柏の葉美容室DeuxLien 木村純司のgdgdブログ
お店の事、施術の事、思いつくまま気ままに書いてみようと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今旬なあの男の講習会へ行ってきた!
さてとブログサボってるうちに色々な出来事がありましてネタが劣化しつつあるので早めに投下しようかと思いますw

さる千葉県民の日にあろうことかお店をお休みいただいて講習会へ行ってきました!

そう・・・今一番旬なあの男の講習会です!

伴さん

↑伴さんでっす

以前一度講習会を見に行きましてやさしい語り口と諦めない姿勢に是非一度技術講習に行ってみたいと思ってまして、やっと念願叶い伺うことに!なんと伴さんのお店はうちのお店と同じ柏市で行きやすーい^^

スタッフの白い目にもめげずに行ってまいりましたw

人も徐々に集まってきて講習会スタート!

今回のテーマは1からはじめるアップの基本ってことで下地作りのコツや仕込みからスタート!
まずは全体のブローからのヘムラインの撫で付け
そしてワインド
伴さんアップ1伴さんアップ2

↑伴さんのワインド後 温風からの冷風で冷ましていく!ワインド時のクレパスがつかない工夫やピニングへの配慮アウトの時の注意点などいきなりやることが多く一同びっくり!アウトのあともクレパス消しなどの細かい作業が盛りだくさん!

伴さんアップ3

↑伴さん『ではスタイリング剤をつけていきます!グロスとファイバーを1:1でつけていきます!』
 
 一同『あの・・・ファイバー空ですけどw』
 
 もはやこのくだりはネタですねw

付ける量たるや圧巻の付けっぷりw 噂には聞いていたけどやっぱすごかったw

伴さんアップ4

↑こうやってブラッシングするだけでこの艶が出るようにって感じの写真

ざっとここまでで2時間!お昼はカレー屋さんへ

ルービーを軽く飲みーのカレーくいーのあっという間の休憩終了!

後半はピンや道具の説明や使い方!こんなピンはダメとか知ってることもあったけど知らんこともあった・・・アメピンも大きさがあるのはびっくりしたw

技術はまずはブロッキングの説明と注意点から入り各々スタート!

芯を作り下の部分の面を作り2束を作る。芯の緩さや緩みやすいポイントブラッシングの角度やテンションのかけ方いつも営業でやってるつもりだけど甘いところをみっちり教えてもらう。

ある程度の美容師さんならさほど難しくない技術(実際営業でもやってる事)だけど完璧に近いくらいに作るとなると話は別でやはり手癖やいつも苦手なところが顔を出す。

みんなの出来がいいのか進みもよくスタイルを作ることに!サイドフロントを作りバックに合わせ上の1束でループを作り下の1束でガサっとまとめる。

伴さんのやってるのを見ると非常に簡単に見えるけど下の部分をネジピンだけで止めて毛流れや強度を作っていってバランスを整える!結構この作業が手こずる><

伴さんは30秒ほどで作っちゃったけど・・・これは数が必要だ・・・

伴さんアップ5伴さんアップ6

↑伴さんの仕上がり!やっぱ年季が違う・・・・ピニングもわかりやすく何度も何度も教えていただきました。物覚えの悪い生徒でしたが我慢強く教えていただけました。

伴さん

↑でこのドヤ顔になるわけですw アットホームであり熱く真剣で笑いの絶えない講習会でした!!これも伴さんの空気がそうさせるんだろうなと思います。

そのあとは懇親会で伴さんやつっちーさん神ちゃんなど色んな努力や近況など聞いていい刺激をいただけました!

またぜひ参加したいと思います。皆様お疲れ様でした!! それでは今日も一日ご安全に ノシ












スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。